Sき式ゲーム理論

元全一バシャーモ、現パッとしないクッパ、現初心者ベガ

【ポッ拳DX】馬車理論①〜ラインを上げる強化ブレイブバード〜

皆様大変ご無沙汰しております。

元世界最強バシャーモのSきです。

(現世界最強バシャーモはのあくりさんです。お間違えないように。)

自分はたくさんネタと理論を持っていたけど、全く公開することなくスマブラーへと転身してポッ拳界から消えてしまいました…

それは非常に勿体無いなと最近になって思うようになりました…!

そこで、このブログで多くの人に伝えちゃおうというわけです!

まずは超基本的な“壁に相手を追い詰める”という点から“強化ブレイブバード”をピックアップして皆さんにお伝えしようと思います。






①まずはバシャーモの勝ちパターンを知ろう

結論から言うと

“壁際に追い詰めて共鳴吐いて倒しきる”

です!!!

その為にはどうすれば良いかを常に考え、そこから逆算して試合を進めれば勝ちに繋がります。

大体のキャラがそうじゃん…って思う方もいると思いますが、まぁその通りです笑

ただ“その状況を作り出す能力”“倒しきる能力”においてバシャーモはトップクラスの性能を誇ります!






②相手を壁際に追い詰めよう

方法は大きく分けて3種類あります。


1.DPで強化ブレバや強化ブレイズを当てる、またはガードさせてラインを上げる。


2.こちらが壁際に追い詰められた状況で前ジャンプ等で位置を入れ替える。


3.FPで相手に壁を背負わせる形にしてフェイズを変える。


この中でバシャーモが最も得意であり、最重要なのが1です!

しかしただ闇雲に強化ブレイズ強化ブレバをすれば良いというわけにはいきません。

強化ブレイズは先端当て以外1段目ガードされたらしゃがまれて確定反撃になってしまいます。

強化ブレバは発生が遅いので見てから8Yで対空されてしまいます。

これらの技の振り方に全力で頭を使わないと上位の人には絶対に勝てません。






③ラインを上げる強化ブレバの使い方


③-A.起き攻め強化ブレバ

1番簡単な方法は起き攻めで強化ブレバを使うことです。

僕のバシャーモの6割以上の起き攻めが多分強化ブレバだろうと思われます。

ポッ拳において最も多いリバサの択がガードです。


例えば5Xを起き攻めで使ったとします。高確率でガードされます。こちらが-8F背負って不利状況です。ラインも上がりません。


しかし起き攻め強化ブレバだったらどうでしょう?高確率でガードされます。ラインがゴリゴリ上がります。そして密着状態から+4Fの有利状況から始まります。


これが僕が5X起き攻めが弱いと思う理由であり、強化ブレバ起き攻めが強いと思う理由です。


実際自分の対戦動画見ると5Xは一度も使ってないですね…笑


それに加えて、あえて重ねずに若干遅めに強化ブレバ起き攻めするとミュウツーの炎のパンチ等の一部のコマブロを潰せるのも強みです。

これによりガードとコマブロに両対応できるようになるので知っておいて損はないでしょう。




③-B.下段攻撃一点読み強化ブレバ

立ち回りで強化ブレバを打つときは相手の下段攻撃を読んだ時です。

自分がルカリオ使いやシャンデラ使いと戦う時は2Yを打つタイミングや癖をよく観察しています。

絶対ここで2Yしてくると思ったら読みで強化ブレバで突っ込むのは非常に効果的です。

しかしリスクも非常に大きいのでくれぐれも適当な強化ブレバはしないように…!

ルカリオなんかは8Y対空から300ダメージ持ってかれるのでちゃんと確信を持ったときだけにしましょう。

人読みのコツについてはまた別のブログにて詳しく書こうと思います。




③-C.馬車対策を対策する2Y強化ブレバ

非常に大切なブレバの使い方として2Y強化ブレバがあります。

“2Yを通ブロで取られたとしても強化ブレバに切り替えて持続で通ブロを潰す”

ってのが多くの人のイメージであり最もポピュラーな使い方です。

もちろんこの使い方もしますが自分はちょっと違う用途で使うことが多かったです。

それは

“強化ブレイズ1段目をガードしてしゃがもうという意識のある人に対して2Yブレバをガードさせて有利状況を作る”

です。


バシャーモ使いがとある壁にぶち当たるときがあります。それは強化ブレイズをしゃがまれる…!

でもしゃがむ意識がある人っていうのは1段目を必ずガードしてくれる人なんです!

それを利用するわけです。

更にしゃがみを狙ってる人が1番しゃがみやすい強化ブレイズの打ち方は2Y強化ブレイズです。

2Yがしゃがみの合図になるのでどんな反応が遅い人でもしゃがむことができるわけです。

そこで2Y強化ブレバをするとちゃんとガードしてくれるので一気にラインも上がりガード後も有利な読み合いができて効果的です。






自分は文章書くのが苦手な方なのできっと上手く伝わってない部分もあるかと思いますがツイッターのリプライ等で質問して下さればなるべく分かりやすく答えます!

しばらくは基本的なことから書いていくつもりですが、本当に隠してた各キャラ対策やハメ技なんかの記事を早く書きたいな…笑